2007年02月22日

【臨時】今年も来ました、竹島の日【臨時】

竹島の日 - wikipedia

本日2月22日は、
島根県が制定した竹島の日であります。

今年が2回目の竹島の日ってことになります。

かえれ!竹島(島根県)
県政広報誌「フォトしまね」161号(島根県)
竹島は日本の領土です!(島根の主張)(島根県)

このような日頃からのWebによる啓発活動はもちろん、
ここ数日、新聞やテレビなどでも広告を打って、
「竹島の日」の意義の浸透及び理解に務めています。

更に、2日後の24日には以下のようなイベントも行われます。

「竹島の日」記念式典 ・ 竹島・北方領土返還運動県民大会(島根県)
「竹島の日」行事の概要決まる(山陰中央新報)

迂闊にも申し込むのを忘れてしまいまして、
私はこのイベントに参加することができないのですが、
結構な申し込みがあったのではないかと推測しています。

ただまあ、何と言いますか、
島根県だけ一生懸命になってみたって
実際、しょうがないと思うんですよ。
やはり、日本国政府がもっと積極的にならないと意味がありません。

例えば、北方領土の日ってのがあるじゃないですか。
あれと同じノリで、この竹島の日も国がしっかりと制定して
広く国民に知ってもらうことが大切だと思うんですよ。
もちろん、尖閣諸島に関しても同じことが言えます。

ブロガーの間では24日付エントリにもあるように
竹島の日プロジェクトだとか言って、
有難いことにこの日のことを積極的に広めてもらう動きがありますが、
本来、このような啓発や意識を高めることは
政府が主導して行うのがスジというものです。

24日のイベントに、どの程度の国会議員が来るのか知りませんが、
昨年の同じイベントには国会議員が誰も来ませんでした。
県選出の議員でさえ、メッセージを寄越すなどして
お茶を濁してしまう有り様だったんですよ。
まったく、恥ずかしいじゃありませんか。
連中は何処の国の国会議員なのかと思いますね。

今年のイベントには国会議員も来てくれるものと
大いに期待していますが、はて、実際どうなんでしょうか。

ともかく、あと数時間で竹島の日も終わります。

しかし、明日からもまた、この日を日本中に広く知ってもらい、
みんなで問題を共有するために、細々とではありますが、
アピールなど続けて行ければと思っています。
posted by KAZZ at 20:39 | 島根 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 国内政治(領土問題)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。