2005年12月16日

証人喚問は余剰人員の活用場所ではない

自民・渡辺議員質問長すぎ(スポーツ報知)
<耐震偽造>証人喚問「追及が甘い」 自民党に抗議殺到(毎日新聞/Yahoo!)

先日あった姉歯元一級建築士他4名への証人喚問に於いて、
自由民主党は4人の議員を質問者として送り込んだのだが、
その4人が4人とも批判に晒されたという。
曰く、以下のような理由らしい。

姉歯氏にもっとしゃべらせるべきだ
なぜこの議員を質問者に選んだのか
(以上、毎日記事文中より)
「(渡辺議員は)わざと姉歯氏を助けようとしてるんじゃないか
(報知記事文中より)

姉歯元建築士への質問に立った渡辺具能議員が、
特に批判の的になっている
ようである。

まあ、それも当然といえば当然かもしれない。
何せ、40分間の持ち時間のうち、
実に30分間も自分の推理に基づく発言に費やした
という。
しかも、そんな状況にあるというのに、質問の枕詞に
時間がないので、あまりあなたにお伺いできないんですけど・・・
などと言い放ち、挙げ句喚問終了後には
私は今回、かなり重要な答えを引き出すことができたと思います
などと自己満足。抗議に対しては
証人喚問は事件を解明し、対応策に反映させるためのもの。
面白おかしく劇場風になるべきでない
」などと言い放つ始末。

自由民主党も9月の選挙で大量に当選者を出したせいなのか、
相当に余剰人員がいる
らしいが、そんな人員の活用場所として
大事な証人喚問を使うのだけは止めてもらえないだろうか

マンションなどの耐震偽装問題という非常に重要な問題を、
このように無能な余剰人員に任せて良いわけがない


自由民主党はもっと議員教育をしっかりやった方が良いだろう。
もっとも、あの執行部にそんなことができるとは思えないが
posted by KAZZ at 20:31 | 島根 ☁ | Comment(2) | TrackBack(3) | 国内政治(政党)
この記事へのコメント
証人喚問ほとんどしゃべって(笑)平気だったんですから、あきれます。

しかし、自民党みんな似たりよったりは、知らなかった。

いっそ、田原総一郎、久米宏を起用したが、ベストでしたね。
Posted by sadakun_d at 2005年12月16日 23:47
>sadakun_d 様

質問者ぐらいもうちょっと選べよ、
というのが大方の意見だったのではないかと。
劇場風になるべきではないなどと言い放った張本人が
実は最も劇場風の立ち居振る舞いだったというのが
笑うに笑えないところです。

>いっそ、田原総一郎、久米宏を起用したが、ベストでしたね。

TVのキャスター連中では渡辺議員とそう大差ないと思いますが。

少なくとも、自説の展開にばかり気を取られることのない議員を
あの場に出していただきたかったと思います。
Posted by KAZZ at 2005年12月17日 00:19
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10736763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

偽装問題は日本版「テロとの闘い」になるか
Excerpt: 12月っつうと実はアフガニスタンに平和が訪れた月だったりします。暫定的だけど。 2001.9.11と言えば有り得ないぐらい衝撃的な映像だった同時多発テロに端を発した、ほぼ終わりなさそうな「テロと..
Weblog: ニュースヘッドライソ
Tracked: 2005-12-16 21:37

証人喚問雑感
Excerpt: 耐震強度偽装問題については、当事者がそれぞれの主張を繰り返すために問題の全容が判り辛くなっていたので、扱うことを控えていたが、証人喚問が行われた時点では多少なりとも真相が出ただろうという推測もできる..
Weblog: 外交のファンタジスタ
Tracked: 2005-12-18 01:36

家を失うということ
Excerpt: 「ブロードキャスター」の「お父さんのためのワイドショー講座」、今週の1位は「耐震強度偽造問題」だった。証人喚問では、新たに提出された資料で、姉歯氏以外が携わった物件でも、構造計算の偽造が行われている可..
Weblog: 娑婆に出る
Tracked: 2005-12-18 04:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。