2005年12月19日

寝台特急「出雲」の思い出

本日はいつもとちょっと趣向を変えてみたい。

寝台特急「出雲に初めて乗ったのは、
今から18年ぐらい前、大学受験の帰りだったと記憶している。
乗ったのはB寝台。朝の宍道湖の光景はとても気持ちが良かった。

私はどうもあの「新幹線」というのが嫌いで、
帰省の際には在来線を中心に利用した。
今で言う「ムーンライトながら」にあたる列車も利用したが、
やはり「出雲」が中心軸に据わった。

「出雲」ではA寝台個室(シングルDX)を中心に利用した。
どうしても、個室寝台に乗りたかったのである。
ただ、個室寝台はこれしか乗ったことがない。
「北陸」ではB寝台個室(ソロ)が確保できなかった。
「日本海」には元々そういうものがなかった(今はある)し、
「北斗星」は切符そのものが取れなかった。
(よって「あけぼの」に乗車。もちろん個室寝台などない)

快適性という意味では、確かにあった。
個室である。自分しかいない。
周りを何一つ気にしなくても良い。
その開放感がたまらなく嬉しかった。

シングルDXの1号車には車掌室もあり、
私は車掌さんにスタンプをもらいに行ったことが何度かある。
その時スタンプをもらった手帳は、今も大事に保管してある。

車体の塗色が「あさかぜ」と同一だった1・4号(24系25形)は
私にとって最もお気に入りの列車だった。
食堂車(現在はフリースペース)に入ると、
ムードのある内装(星座模様が壁面にしつらえてあった)で
とても落ち着いたイメージを醸し出していた。
車内の公衆電話から家に電話したこともある。
聞き取りづらかったが、今となってはいい思い出だ。

下りの1号に乗っていて、餘部の鉄橋付近で目覚めたら
強風のために列車が止まっていたなんてこともあったし、
上り4号(2号だったかもしれない)に乗っていた初秋には
台風か何かの直撃を喰らって、品川で降ろされたような記憶もある。
ともかく、何もかもが思い出の深い列車だった。

その「出雲」に、「さくら」や「あさかぜ」、「彗星」などと同様に
廃止の2文字が浮かび上がろうとしている。

JR社長が寝台特急「出雲」の廃止、代替策示す(山陰中央新報)
特急「出雲」廃止を検討 JR、年内にも結論(日本海新聞)

もう乗ることはなくなった列車だけれども、
こうやって「なくなるかもしれない」とわかってみると、
何か途轍もなく淋しい気がしてしまう。

今からこんな調子だと、
もし「出雲」が定期運行を外れることになる日が来たら、
私はどんな気分になってしまうのだろう


その後、どうやら「出雲」廃止が正式に決まったらしい。

「出雲」廃止を正式発表 JR西、サンライズで代替輸送へ(産経新聞)
JR西日本が「出雲」の廃止を正式発表(山陰中央新報)

非常に残念だ

他に、急行「かすが」(奈良〜名古屋)が廃止になったり、
寝台特急「日本海」1・4号の青森〜函館間の運行がなくなるようだ。

実は「日本海」については、
函館〜大阪間(要するに4号)を乗ったことがある。
当時は個室寝台車がなかったので普通にB寝台車に乗った。
(現在はA寝台個室が連結されている)
函館の駅から見る津軽海峡の夕景はなかなかのものだった。
青函トンネルに入った時、奇妙な感覚になったのを覚えている。

で、秋田通過後に寝て、起きたら直江津直前だった。
午前4時であった。
その後、夜明けの日本海をずっと見ていたが、
とてもきれいな風景だったことをうっすらと覚えている。
北陸トンネルを越えたあとは琵琶湖が見えてきたが、
その日は曇りがちの天気だったためか、
何だか朝の琵琶湖が随分とミステリアスに見えた

これも思い出深い列車だけに、何か残念である
posted by KAZZ at 19:37 | 島根 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | その他の話題
この記事へのコメント
KAZZさんも結構「鉄」の人ですねw
私もブログに書いてある通りの寝台列車好きの人なので、お気持ちよくわかります。
私は「さくら」が好きで何度も東京駅で写真を撮りましたが、大阪に住んでいる身では結局乗る機会が無かったのが残念です。
今は東京に出張に行って、帰りに「銀河」で帰阪するのが趣味です。

そうそう、今宵先ほどまで京都駅に「出雲」の写真を撮りに行ってました。
京都駅に1時間40分遅れで大変でした(泣
Posted by 佐倉純@桜日和 at 2005年12月23日 03:47
いやいや、学生時分の話ですよw

「銀河」ってのも乗ってみたい列車でしたが
乗る機会がなくて残念であります。

サンライズが悪いというわけじゃないんですが、
あの列車からは想像力がかき立てられないですね。
単に利用したことがないからかもしれませんが。

>今宵先ほどまで京都駅に「出雲」の写真を撮りに行ってました。
>京都駅に1時間40分遅れで大変でした(泣

時間から見て上りの「出雲」の話ですか。
上りだと米子以西での徐行運転と
風の影響によって餘部鉄橋付近で足止めを喰らった
などという原因があったでしょう。

でも、すごいですな。
今の私にそこまでのバイタリティはありません。
ちょっと羨ましいようなw
Posted by KAZZ at 2005年12月23日 08:47
関西在住ですと出雲は縁のない寝台でした。
懐かしいのは急行だいせんで子供のころは新見
の三重連を見に家族で乗った思い出があります。
在欧の私はいまも寝台をフル利用。ウイーン発の
寝台はネットで直前バーゲンしてて29ユーロで
乗車券・朝食込みで乗れます。
特急出雲も需要に応じてバーゲンすればいいのに
なんて思っても見ます。ざっと1000キロで4500円ぐらいのオーストリア並みだったら島根県も
活性化できそうに思います。
なんとか2月中には東京から乗って見たいと計画
しているところです。
Posted by at 2006年01月25日 17:20
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

京都駅に出雲を撮りに行きました
Excerpt: 22日は仕事から帰ってきてから、少し前から計画していた京都駅出雲撮影計画を実行しました。(ちなみに、この撮影を行った22日に、来春での廃止が決定になりました) 出雲は上り列車が京都駅を0時半ごろに通り..
Weblog: さくらさんのフォーサーズいばら道
Tracked: 2005-12-23 21:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。