2005年12月25日

出雲号とその他の写真を撮りに行ってみました

Xmas(何処が?)特別企画であります。



世間はクリスマスだというのに(しかも今、M−1GP真っ最中)、
本日はJR出雲市駅に写真を撮りに行ってきました。
お目当ては廃止が正式に決まった「出雲」号・・・

・・・のはずだったんですが、他の写真もいっぱい撮ったので
併せて御紹介してみましょう。
なお、カメラはOLYMPUS SP-500UZで、
レンズは本体のものをそのまま利用しています。

やくも1号入線   やくも1号   出て行くやくも1号

出雲市駅プラットフォーム   出雲号の車両案内票   スーパーやくも14号入線

スーパーやくも14号(最後尾)   普通列車入線   そのまま行き先を変えて滞留中

やくも号用車両のエンブレム   スーパーやくもヘッドマーク   出雲号ヘッドマーク

DD51先頭部分   シングルDX室内   シングルDX乗降口上部

2号車の乗降口   フリースペースの車内   フリースペース(オシ24)の諸元

出雲号とスーパーやくも14号   出雲号テールマーク   出雲号とスーパーやくも14号(2)



待っていてまず到着したのが、岡山から到着した「やくも1号」。
「スーパーやくも」、「やくも」共々381系を利用しているわけですが、
塗色の違いで使い分けています。

ただ、「スーパーやくも」は時宜的な編成増などによっては
車両が足りなくなり、「やくも」塗色の車両を連結することもあります。
スーパーやくも14号の編成は、そういう形で作られていました。
そういえば、スーパーやくも名物の展望グリーン車がありますが、
今回は写真に収めることはできませんでした。

さて、出雲号。
遅れることもなく3番線に入線してきました。
降りたお客さんは多く見積もっても10数名程度。
ただ、そのお客さんの多くが出雲号を撮影してました
やはり廃止のニュースの影響なんでしょう。
2番線にスーパーやくも14号が入線していたので
出雲号とスーパーやくも号が並んでいるという2ショットが撮れました。

何はともあれ、天気が良くてホッとしました。
雨だの雪だの降ってもらっちゃたまりませんからね。


なお、明日は更新を休みます。
予め御了承ください。
posted by KAZZ at 19:45 | 島根 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 写真
この記事へのコメント
初めまして。私の方は蕨戸田活性化事業本部を作っている者です。それに武蔵浦和駅の新幹線停車誘致運動も進む様になりました。
田中康夫と上田清司をに対しても引きずり降ろす事も考えています。
Posted by 蕨戸田活性化事業本部長 at 2005年12月28日 23:44
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

京都駅に出雲を撮りに行きました
Excerpt: 22日は仕事から帰ってきてから、少し前から計画していた京都駅出雲撮影計画を実行しました。(ちなみに、この撮影を行った22日に、来春での廃止が決定になりました) 出雲は上り列車が京都駅を0時半ごろに通り..
Weblog: さくらさんのフォーサーズいばら道
Tracked: 2006-01-05 17:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。