2006年01月23日

責任という言葉を知らない首相

どうやら、現在の我が国の首相は「責任」という言葉を御存知ないらしい。
こんな記事を見つけたので引用してみる。

小泉首相、堀江社長支援の責任否定=改革の「影」に反論−衆院代表質問
(Yahoo!JAPAN/時事通信社)

<引用開始>

 国会は23日午後の衆院本会議で、小泉純一郎首相の施政方針演説など政府4演説に対する代表質問がスタートした。首相はライブドアをめぐる証券取引法違反事件に関連して、自民党が昨年の衆院選で同社の堀江貴文社長を支援したことについて「党幹部が応援したことと(今回の事件)は別の問題」と述べ、野党などが主張する「道義的責任」を否定した。民主党の前原誠司代表の質問に答えた。
 前原氏は、ライブドアと耐震強度偽装の両事件を取り上げ「小泉改革で企業はマネーゲームに奔走し、モラルが失われた。現在の景気回復は虚構の上に成り立ったバブルではないか」と指摘。首相が進めた構造改革で社会格差が広がったとして、改革の「影」の部分を直視するよう求めた。
 これに対し、首相は企業の設備投資増加や失業率低下などに触れ「着実に景気回復の道を歩んでいる。統計データでは格差拡大は確認されていない」と反論。ただ、フリーターやニート、生活保護受給者の増加など、最近の動きについては「注意が必要」と述べた。


<引用終了・太字部分は引用者による>

後段の部分はさておき、問題は太字にした前段部分だ。

こちらのエントリでも述べたように、
そもそも自由民主党が勝手に堀江を応援した挙げ句、勝手に転けただけだ。
民主党も堀江に手を出しかけたものの、止めてしまった
それをして民主党を立派だの優れているだの言う気は一切ないが、
少なくともあのようないかがわしいやり方を推進する人物に
政党としてのお墨付きを与えなかったこと
についてのみ評価は可能


公認や推薦を与えなかったからと言っても
結果として選挙で応援したばかりか、
その後も親交を持っていた
というのに、
知らんぷりとはどういうことなのか

小泉に責任という意識が微塵もないからこそ、
そのような態度がとれるのだろう。

別にこの問題に限ったことではないが、
小泉にはとかく責任」を棚上げしたり、他方へ転嫁するような姿勢が目立つ
責任を巧くすり抜けようと、彼は口八丁でものを言い
気がつけば小泉は責任を取らなくてもいいというような風潮が
日本国内に蔓延し
、結果的にその風潮が選挙でも小泉を後押しし
「人気」だけが突出した首相として異様な注目を集めることになった

では、何もかも丸投げしさえすれば、あとは誰かが勝手にやる
というような小泉のやり方を是認してしまった責任は誰が取る
のか。
それは、日本国民全体が共有しなければならない
改革」なる言葉に惑わされ、踊らされたのは、我々国民である

ちなみに、堀江貴文は先程逮捕された
今後、この人物及びLivedoorという企業の方法論を
跋扈させた責任を誰がどう取るのかを
日本全体で考えなければなるまい
posted by KAZZ at 20:10 | 島根 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 国内政治(内閣・政府)
この記事へのコメント
これについては自民党はなんらかの責任とはっきりして欲しいですね。
かと言って「ここぞ好機!」と叩こうとしている民主党も、自分のたちのことを棚に上げてなんだかな、な気分なんですけどね。

私としては去年のニッポン放送買収騒動の時から堀江氏=胡散臭い奴という認識で一貫してきたつもりなので、あの時にそういうことを言わなかった奴(特にあの時持ち上げて、今になって叩くマスコミ)は信用できない気分だったりします。
Posted by 佐倉純 at 2006年01月24日 01:09
ホリエモンの逮捕は強制捜査にメスが入ってから予想されました、彼は選挙の時と参考書を出した時はマトモでしたし広島を買い取る話になると古田さんや星野さんまでに喧嘩を売りましたよ。
ホリエモンの処遇に関して自民党派の反田中康夫派の強硬派としての自分は、支援している田中良生先生あとは猪口さんに井脇ノブ子代議士にキツイお灸を吸わせてもらいたいです。
Posted by 埼京線の朝靄 at 2006年01月24日 02:59
テレ東以外の他局が競ってこの事件を報じ合う中、
フジテレビの沈黙ぶりだけが妙に不気味でした。
あれは何を示唆してのものなのでしょうか。

>自民党

でも、小泉からして予防線引いて責任回避に躍起になってるんですよ。
そういう状況を考慮すると、無理なんじゃないかと。
自民党内の反小泉勢力にとっては、その方が好都合なんでしょうけど。

>民主党

まあ、この人らも自民党を責められないでしょう。
堀江という劇薬に手を出しかけたことには違いないのですから。

>あの時にそういうことを言わなかった奴(特にあの時持ち上げて、今になって叩くマスコミ)は信用できない気分だったりします。

その意味からすると、大多数のマスコミは失格ですよね。
そういうわけで、私は今日、ほとんどこのニュースをテレビでは見てません。
事実上、ワールドビジネスサテライト(テレ東)と
ニュースJAPAN(フジ)だけですよ。
まともにこの関連の報道を見たのって。
Posted by KAZZ at 2006年01月24日 03:08
>選挙

まともな神経の人は、あんな意味のない選挙戦なんかしません。
まして、勝利至上主義で鳴らした堀江がやる類の闘いではないですよ。

>広島を買い取る話になると古田さんや星野さんまでに喧嘩を売りましたよ。

しかし、現実に事態は何ら動かなかったわけです。
喧嘩を売るのは勝手ですが、それなら内実と行動が伴わなければ。

>井脇ノブ子代議士

放って置いても次の選挙でいなくなりますよ。
あの人はそういうタイプの代議士だと思いますが。
Posted by KAZZ at 2006年01月24日 03:14
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

恐るべき自民党
Excerpt: 最近のニュースはライブドアのホリエモン 一色になってしまいました。 「衆院代表質問」というのが行われてます。 あまりニュースを見ない私としては、 この内容をもっと報道して
Weblog: 気まぐれ君の落書帳
Tracked: 2006-01-24 21:25
×

