2006年03月01日

子供の苛めの如き国会

日本国の国会というところは今、少々おかしな様相を呈している

永田議員の懲罰動議、速やかに結論の方針…衆院議運委
前原氏の進退は「国民の目線で」…武部幹事長
首相「事の重大性を理解してない」、永田謝罪会見に(以上、讀賣新聞)
永田氏懲罰「除名」で=与党内強まる−付託は1両日中に(Yahoo!JAPAN/時事通信社)

たかがどうでもいいようなメール1通如きで、上を下への大騒ぎ
それをネタに国会質問をして手前勝手に赤っ恥をかいた民主党議員
その質問及びメールに対する対応を誤ってこれまた勝手に転けた民主党
政権与党が寄ってたかって吊し上げて喜んでいる

民主党もバカなら、政権与党も同様にバカだと思う。
Livedoorの起こした事件に端を発する
脱法的な手法を伴う格差社会の勝ち抜けをができるような
現在の法的な問題点などを是正することによって、
公正な条件による競争社会の実現を目指すために
如何なる土壌を整備すべきかを論じなければならない時期に、
(もちろん、論じられるべきはそれだけではない。他にも課題は多々ある
寄ってたかってテレビ的スラップスティックに精を出している

Livedoorに端を発する重要な問題が、
単なる1名の間抜け議員とそれを擁する政党の責任問題に
いつの間にかすり替わってしまった


もちろん、そのような失策をした民主党の罪はきわめて重い
この際、解党的出直し、いや、本当に解党した方がいいだろう
こんな連中が「政権奪取」など、ちゃんちゃらおかしい

だが、そのような間抜け政党と同じぐらい問題があるのは、
他ならぬ自由民主党
であろう。
そのことは前回のエントリにも書いたので、ここでは割愛するが、
問題は、それだけではない。

民主党が政党としての体を為していないことは言うまでもなく、
それをして「子供の集まり」だとする見方は当然あると思う。
では、そのようなお子様政党・民主党に対して
自由民主党及び公明党が「大人の集まり」かと言われると
それも違う。彼らはある意味、もっと子供の集まりだ。

このような瑣末な問題で居丈高な態度を取り
本当にそこに存在する問題の存在を包み隠し
さも自分たちは正義であるかの如く振る舞い
たかが1度の失敗で「国会から除名」だのと言い出す
連中はいつからそんなに偉くなったのか
たまたま選挙に勝ったというだけではないか
勝てば何をやっても良いのか?
それではまさにLivedoorと同じ論法ではないか。
Livedoorはそれで自滅したというのに、
この人たちは何もわかっていないのか?


子供同士の苛めの如き行為を、大の大人が、
それも国会議員が率先してやっている
そして、それが連日の如くマスコミによってデフォルメされ
お祭り騒ぎの如く報道されている

本当に論じられるべき問題は全て棚の上に放り出されたまま
いつの間にかなかったことになってしまい
気がついた時には手遅れになってしまっていることが多い

日本の国会というのは、いつからこのように品格が失われ
議論されるべきことが議論されない
(逆にどうでもいいことは声高に叫ばれ続ける
まるで、毎週日曜日の午前中に複数のテレビ局でやっている
政治家を呼んできての三流トークバラエティショー
と、
何ら変わらない図式が国会において展開されるようになったのか。
軽薄無比なテレポリティクスの悪しき弊害が、
こういう問題において一気に浮き彫りになっていることに、
当の政治家連中は全く気がついていないのである。

まあ、無理もあるまい。
当世の政治家たちはテレビ映りを気にしながら
テレビ的に「オイシい」言動をしてさえいれば
画面の向こうの視聴者(即ち有権者)に喜んでもらえるものと
勝手に錯覚している
わけだから。

そして、そんな政治家連中に、現在はもちろんのこと、
未来をも託さなければならない
のである。
我々が思っている以上に、日本は確実に堕落しているようだ。
posted by KAZZ at 20:30 | 島根 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 国内政治(政党)
この記事へのコメント
私は朝日新聞を取ってますが、
最近あきれてます。
(タダでもらってるんですが)
自民党新聞じゃねえか?って思います。

武部疑惑メールの話が出たときは、
毎日、探しても見つけられないくらいにしか扱ってなかったんですよ。
※武部さんが圧力かけたらしいですが

永田議員が入院したあたりからは、
毎日数ページを使って、
永田議員、民主党批判記事ばかり・・

ここのブログでは、新聞が書けないような
正直な意見が読めて、嬉しいです。
しかも、内容がほとんど納得できるんですよね。

各種新聞社は、意見がころころ変わりすぎです。
自民党の圧力がある限りマスコミは
変わらないっすね。
そんなマスコミが1流扱いされてるんですよね。
この国では。
Posted by 桜大和王 at 2006年03月02日 19:34
>桜大和王様

朝日新聞に限ったことではありませんが、
マスコミが発信する記事なんていうのは、
だいたいがデフォルメと履き違えの産物でして、
あまり安易に信頼してはいかんのだと思うようにしています。
Posted by KAZZ at 2006年03月02日 22:30
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

