2006年04月07日

で、小沢?

今にも倒れそうな民主党の新代表が、
小沢"クラッシャー"一郎に決まったらしい。

民主党新代表に小沢氏選出(讀賣新聞)
民主代表選:小沢氏を選出 119対72で菅氏を破る(毎日新聞)

菅直人か小沢一郎か、と言われれば、
まあ、既に何度も失敗している菅よりは
小沢の力に賭けてみたいとする気持ちも、わからないではない
だから、この選挙結果自体は妥当なものだと言えるだろう。

ただ、それ故に危惧すべき点がある。
それは、小沢もまた政権交代」ありきの発言しかしていないことである。

政権交代」は、民主党に於いてはゴールではなく
あくまでも政策実現の重大なプロセスの1つである。
よって、「政権交代」を口にするのであれば、
むしろそのあとに彼らが実現を目指す政策が主となり
政権交代」は自ずから従とならなければいけない

なのに、先日来、小沢の口からは政権交代」という文言が
繰り返し発せられる
だけで、その後に何を目指すのか
どうももう一つ判然としない
ように思える。

もちろん、小沢には小沢なりのヴィジョンがあるのだろうし、
それをおいおい出していくとは思うけれど、
そんなに(もちろんマスコミのデフォルメも多分にあるとは思うが)
政権交代」だけを声高に叫ぶことが、
果たして民主党のためになると言えるのか

また、そのような小沢を選んだ民主党の国会議員は、
果たして政権交代」がなされた後のヴィジョンに関して
何処まで深く踏み込んで考えているのだろうか


もし小沢がダメだったら民主党は本当にもうダメと思う。
それぐらいの危機的状況だということを、
果たしてどの程度の民主党の議員が理解しているのか
そこら辺がイマイチ私には理解できかねる。
posted by KAZZ at 20:18 | 島根 | Comment(0) | TrackBack(3) | 国内政治(政党)
この記事へのコメント
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

小沢イチロー@民主党
Excerpt:  堀江メール問題で前原代表が辞任したあとの民主党の新しい代表に小沢一郎氏が選ばれた。代表選挙には小沢氏と菅氏が立候補して投票が行われ、小沢氏は119表を獲得し菅氏に47票の差を付けたようである。  菅..
Weblog: 読書三昧
Tracked: 2006-04-07 23:15

民主党混迷
Excerpt: ライブドア事件から偽メール事件、永田議員の辞職と指導部総辞職。野党第一党としての民主党はどこに行くのか。あなたのご意見をどうぞ。
Weblog: 共通テーマ
Tracked: 2006-04-07 23:29

民主党代表小沢一郎氏に決まったけれど
Excerpt: 民主党所属議員による党代表選はさまざまな思惑を秘めながら、成るべく人がなったというべきか。 悪党づらのイメージから党内外にも嫌悪感を抱く人も少なくないとは思うけれど、なにせこれまでの代表に替わるような..
Weblog: 石橋を叩いても渡らないかも?
Tracked: 2006-04-08 08:28
×

