2006年09月13日

マナーを知らない連中

まずは、こちらの記事を御覧いただこう。
全文引用する。


Jリーグ観戦:議員ら、うちわに「自民」 横浜マ抗議へ(毎日新聞)

<引用開始>

 日産スタジアム(横浜市港北区)で9日に行われたJリーグの試合で、横浜や川崎市選出の国会議員、神奈川県議、両市議ら十数人と支持者らが「自民党」と書かれたうちわを配ったり、横浜市議1人が観客席で自分の名前を入れたのぼりを立てたりしたため、サッカーファンから「スポーツに政治を持ち込むな」と非難の声が上がっている。ホームチームの横浜F・マリノスは、主催試合の運営管理規定に違反すると指摘。自民党横浜市支部連合会に抗議する方針だ。

 自民党の横浜、川崎両市連は9日、「神奈川ダービー」となった横浜F・マリノス対川崎フロンターレ戦を支持者らと観戦。チームに頼んで、2階席中央に専用席2000席を貸し切り、国会議員や県議も含め関係者約2000人が参加した。

 横浜市連によると、スタンド入り口付近に受付を設けて党ののぼりを立て、「自民党」と書かれたTシャツ姿のスタッフが党名入りの応援うちわを配った。試合開始前には、横浜市議が個人名の入ったのぼりを立て支持者らの目印にした。

 試合後、観戦した県議のブログ(日記風ホームページ)に、サポーターからの抗議の書き込みが3日間で約130件殺到。このため県議は一部を削除した。横浜市連は「政治活動ではなく支持者への感謝の集いとして企画した。政党名などが目に付かないように配慮した」と釈明している。

 しかしF・マリノス側は「宣伝行為をしないという約束で席を確保し、チケットを販売した。Jリーグの規定では、政治的な主義、主張を表示するのぼり、印刷物は持ち込めないと定めている。これに準ずるチームの規定に明白に違反する」と憤っている。【鈴木一生、稲田佳代】

毎日新聞 2006年9月13日 3時00分


<引用終了>

以下、参考資料としてリンクしておく。

■横浜F・マリノス サッカー試合運営管理規程■(横浜Fマリノス公式サイト)
about Jリーグ 観戦マナー(Jリーグ公式サイト)
スタジアムガイド 管理規程(Jリーグ公式サイト)


モラルもないが、デリカシーも足りない連中はこれだから困る
いったい何が楽しくてこんな意味のない行為に走るのか。
Jリーグ及び横浜Fマリノスの観戦規程違反であること以前に、
こんなパフォーマンスに走るセンスがアホらしい

自由民主党なる政治集団の末端には、
こうした場の空気を読む意識の低い者共が集まっている

上が上なら下も下であろう。
支持者をダシに使い、せっせと党の宣伝行為に走る彼らは、
それが自由民主党の党勢拡大に少しでもつながる行為だと
単純に信じているのかもしれない


よほど他に効果的な方法を思いつかないのだろう。

全く、お目出度い話ではないか。


かかるマナーレスな連中に何を言っても無駄ではあろうが、
一人のサッカーファンとして敢えて言わせてもらうなら、
純粋にサッカーを楽しもうとするファンの空間に
土足で踏み込むような真似など、金輪際しないでほしい

それは、他のどんなスポーツの会場でも同じことである
政治的なメッセージを持ち込んではいけないと、
Jリーグの管理規程にも謳ってある
というのに、
それを土足で踏みにじった彼らの罪は非常に重い

彼らの履き違えを容認しているのは、
結局のところ、自由民主党という組織以外の何物でもなく、
その政党はつまり、斯様なまでに
マナーを知らない連中の集まり
だということだ。
posted by KAZZ at 20:03 | 島根 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 国内政治(政党)
この記事へのコメント
党派がどうであれ、これはよくないと思います。
正直、醜い(笑)

サッカーではなく野球派(しかも黄色と黒の縦縞のところのファン)の私ですが、そういう好みを政治に結びつけられると激しく嫌悪しますね。
まぁ甲子園でそんなことしたら、生きて帰れないと思いますが(笑)
Posted by 佐倉純 at 2006年09月14日 00:53
これ、Fマリノスの事後対応も遅い上に
そもそも当日の対応でさえも問題があったように思います。
普通、幟を掲げた段階で止めに行きますよ。

それに、この試合、確かNHK総合で全国に生中継していたはずなんですが・・・。

連中がそこまで意識していたかどうかは
正直わかりませんが、
恐らくそれも計算に入っていたものと思いますよ。
Posted by KAZZ at 2006年09月14日 01:35
コメントを書く
※いただいたコメントは必ず拝読しております。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

そうまでして選挙に当選したいのか!
Excerpt: 13日付の毎日新聞朝刊が一番に報じ、その後、各新聞社のWEB記事にも載っているんで、ご承知の方は多いでしょう。サッカーが、選挙利用されましたアルビが大虐殺された日、日産スタジアムで行われた横浜Fマリノ..
Weblog: アルビ東京在住サポーター
Tracked: 2006-09-14 02:39
×

